荒川光のブログ

Hikaru Arakawa's blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

禁酒に挑んでいるあなたにこれだけは伝えたい! 挫折しないために私が心掛けていること

意気揚々と禁酒を始めるも、1日で断念してしまう人。 3日でギブアップする人。 1週間で崩れ去る人。 あるいは1ヵ月で、3か月で、半年で・・・。 といろんな人がいると思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どれだけの期間禁酒を続…

飲食店が運転代行を呼ぶ上で注意したいこと6つ

アルコール類を提供する飲食店は、かつては客が店内にいる間だけ客の対応をしていれば良かったのですが、時代は変わりました。 今では飲んだ客の帰りの手伝いまでしてやらなければならなくなったのです。 客が自分の携帯電話から直接代行を呼んでくれればよ…

「ダメ」という言葉を使うのをやめませんか? 強い否定語を使いたがる人の5つのタイプ

私が働いている職場では「ダメ」という言葉をよく耳にします。 仕事上の指示として使われることがほとんどで、「それをしてはダメ」「そのやり方ではダメ」「こんな結果ではダメ」などのような文脈で口にされます。 短くて発音しやすく、1秒で言い終われるの…

猫を事故から守るためにできること

猫たちがそれぞれに与えられた天寿を全うできれば良いのですが、中には不慮の事故により命を落としてしまうケースがあります。 今回はそんな悲しい事故を防ぐために私たちに何ができるのかを考えてみようと思います。 主に家猫に対して家庭でできる取り組み…

「ねこふんじゃった」の歌詞がひどすぎて歌えない

誰もが子供の頃に「ねこふんじゃった」という歌を聞いたことがあるのではないでしょうか? 猫を飼っている人は、時々この歌を思い出して口ずさむことがありませんか? 実は私もそうなのです。そしてどんな時に思い出すことが多いかというと、猫を踏んでしま…

禁酒の完成形とはこの状態だ! 禁酒していたことすら忘れてた! アルコールから自由になれた日

禁酒を始めてから約1ヵ月半がたった今日この頃。 自分でも予期していなかった驚くべき現象が起こりました。 それはここ最近、自分が禁酒していたことをすっかり忘れていたということ。 禁酒していたことを忘れて飲んでいたのかって? いいえ、違います。 (ad…

猫はどうして飼い主の身体で爪とぎをしないのか?

今回は私がずっと疑問に思い続けている猫の不思議の1つについて書いてみようと思います。 それは何かと言いますと、猫は爪とぎ用のダンボールや、イスや壁や柱などあらゆるところで爪をとぐにもかかわらず、人間の足やひざやふとももなどでは絶対に爪とぎを…

猫はシャンプーされたくない! 嫌がるなら洗わなくてもいいのでは?

6年間シャンプーを拒否しつづけるウチのピヨピヨ たいがいの猫はシャンプーされることを嫌がるものだと思うのですが、飼い主のみなさんはどうされているのでしょうか? うちのピヨピヨ(仮名)の場合は子供の頃に2、3度洗ったことがあるのですが、とても嫌が…

猫が毛玉を吐いた! こんな塊が胃の中にあって体は大丈夫?

もっと寝ごこちの良いところはないの? 猫のピヨピヨ(仮名)を飼っていることは以前に書きました。 今日はその猫が毛玉の塊を吐いた話をしようと思います。 その前に猫の紹介を少しだけ。 名前 ピヨピヨ(仮名) 種類 不明 毛色 白黒のパンダカラー 面積比…

ランニング中にすれ違うランナーには挨拶をした方が良いの?

自宅の近くの河川敷 時々ランニングをしています。 家のすぐ近くに「本当に無料で利用していいの?」っていうくらい美しい河川敷があって、気が向いた時に、気分に応じた速さで、気分に合わせた距離を走るようにしています。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

猫はどうして飼い主に背を向けてすわるのか?

背中を向けてすわるピヨピヨ 猫を飼っている人に尋ねてみたいのですが、猫がすわる時、それが床の上であれソファーの上であれ自分の膝の上であれ、いつも飼い主に背を向けてすわってはいませんか? 私が飼っている猫のピヨピヨ(仮名)が実はそうなのです。 …

パクチー全滅 なぜ枯れちゃったの? 原因と改善策を考える

5月に種まきをしたパクチーがついに全滅してしまいました。 発芽して、双葉のあと本葉も出て、茎も成長してきていたのですが。 収穫を楽しみにしていたのに、こんな結果になるなんて。 そこで今回は、枯らしてしまった原因と今後の改善策について考えてみよ…

「アナと雪の女王」から学ぶ、観客を退屈させないための工夫

大ヒットしたディズニーアニメ「アナと雪の女王」を、公開から3年以上たった今になって、DVDでやっと観てみました。 視聴しての感想はいろいろあるのですが、今回はその中でも私が非常に考えさせられ、勉強にもなった点について述べてみます。 (adsbygoogle …

「今さら人に聞けない○○」っていう言葉を目にするたびにイラつく

最近あちこちで目にする 「今さら人に聞けない〇〇」という言葉 本当に人をイラつかせますね 今さらきいて何が悪いの? 私には「今さら人に聞けないこと」なんて一つもありませんよ 何だって、誰にだって、平気でききますからね (adsbygoogle = window.adsby…

祝)禁酒1週間達成 もう飲酒生活には戻れない! 快適ノンアルコールライフ

先日、禁酒3日を経ての心身の変化をレポートしましたが、今日は禁酒1週間が過ぎて新たに発見した驚きの変化についてお伝えしたく筆を執りました。いや、キーボードをたたきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 味覚の回復 某コンビ…

禁酒を始めてからの心と体の変化について書いてみる

目次 禁酒を始めました 熟睡できるようになった 心と身体の反射神経が良くなった 肌の状態が良くなった 禁酒のデメリットは? まとめ 禁酒を始めました お酒をやめた理由はいろいろあるのですが、一番の理由は「脳力」の衰えを感じるようになってきたためで…

パクチー(コリアンダー)の種を蒔いたら発芽して嬉しかった!

発芽したパクチー 先日ホームセンターでパクチーの種を買ってきて蒔いてみたところ、見事に発芽したので嬉しくなってこの記事を書いています。 種を蒔けば芽が出るなんてあたりまえじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、蒔いてから芽が出るまでの数日…

「結婚」への道のりが想像していた以上に遠かったことに打ちのめされた

現在独身の私は結婚の予定はおろか彼女もいませんし、いわゆる「婚活」なども特にしていません。 そんな私なのですが、たまたまコンビニエンスストアでブライダル情報を載せたフリーペーパーを見つけたので、暇つぶしと情報収集を兼ねて自宅に持ち帰りました…

運転代行業入門 随伴車による追走のやり方 気を付けたい点10個

運転代行業で必要とされるスキルを、現役代行ドライバー(ただし随伴車専業)の私が紹介していきます。 実際に運転代行の仕事をされている方も、これからこの仕事に就こうと考えていらっしゃる方も、客として利用する機会が多い方も、はたまた、たまたま間違…

携帯電話の機種変更をしようとしたがローンが通らず泣いて帰ってきた話

携帯電話のショップに勤めている知人から電話があったのが1週間前のこと。 なんでも「助けてほしい」とのことで、携帯電話の機種変更をすることになりました。もう10年も前から彼のところで何台も携帯電話を買い替えている私なのです。 今使っている携帯は3…

運転代行の運転手が嫌がるお客様ワースト1

ワースト10企画にしようかとも思ったのですが、2位以下は順位を付けるのが難しく、しかも誰でも容易に想像できる内容になってしまうと思いますので割愛し、今回はワースト1の内容にしぼってお伝えしようと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

本当に便利なの? 実は不便かもしれない自動車の装備(パワーシート)

前回に引き続き、自動車の一見便利に思える装備の矛盾点を突き、科学の進歩がもたらす弊害に警鐘を鳴らすシリーズの、待ちに待たれた? 第二弾(誰も待ってない)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日のテーマ「パワーシート」 パワ…

本当に便利なの? 実は不便かもしれない自動車の装備(パワーウィンドウ)

最近の自動車って本当に便利になりましたね。 特に注目すべきなのは室内装備の便利機能の数々。一昔前なら手を使っておこなっていた動作を、今では指1本でできるようになってきています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); しかし! 人間…

「得意料理はカレーです」という男

筆者特製のイワシ&玄米カレー(レトルト品を使用) 「得意な料理は何?」と女性に尋ねたときに、「カレー」と答える人はあまりいないのではないでしょうか?(あまりこんな質問をしたことがないのであくまで想像ですが) ところが男同士で料理の話になったと…