荒川光のブログ

Hikaru Arakawa's blog

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大丈夫です」というまぎらわしい断り文句に代わる言い方がないか考えてみた

夜に運転代行のアルバイトをしています。 ここ1年半ほどは、事務所でお客様からの電話対応と自社の車両への配車業務をしています。 その電話のやり取りでしばしば相手から言われることのある「大丈夫です」という言い方について今日は書いてみようと思います…

ベルトコンベアの偉大さにみんな気付いていない!

ベルトコンベアという装置は誰もが知っていると思います。 しかしながらこの装置がいかに偉大な働きをするかについて、深く思いを巡らせる人は少ないのではないでしょうか? 私は最近になってベルトコンベアの持つ大きな力に気づかされました。 そこで、今日…

夏の思い出 チラッと見えた小さな打ち上げ花火

夏が終わりましたね。 今気がついたのですが、春夏秋冬という四つの季節において、その季節が「終わる」と表現するのは夏だけなのではないでしょうか? 春が終わるとは言いません。 春には「なる」ものですし、秋は「深まる」もの、冬は「始まる」ものですね…

種は「植える」もの? それとも「蒔く」もの?

先日「アボカドの種が芽を出してくれた!」という記事を書いたのですが、その時に私はアボカドの種を「植える」という表現を使いました。 それがずっと気に掛かっていたのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 種は「蒔く」ものであっ…

アボカドの種が芽を出してくれた!

アボカドが好きで、たまにスーパーで買ってきます。 抹茶色をしたクリーミーな果肉を食べるのがその第一の目的ですが、食べた後に残される、あの大きな種を見るのも楽しみなのです。 なんとも頼もしい、立派な種ではありませんか。ギュッと握りしめたくなり…