荒川光のブログ

Hikaru Arakawa's blog

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種が発芽した。何に育つのか楽しみな春のベランダガーデニング

ガーデニングをしている人にとって、春は一番楽しい季節なのではないでしょうか? 私もアパートのベランダで、プランターや植木鉢を使って細々とガーデニングをやっているのですが、この季節はベランダの様子を見に行くのが本当に楽しみです。 (adsbygoogle …

運転席のドアにイージークローザーって必要か? 否!

自動車のドアにイージークローザーという機能が付いている車があるのをご存じでしょうか? これはどんな機能なのかと言いますと、ドアを半ドア状態まで閉めると、その後は電動でシュッと吸い込むように完全に閉めてくれる機能なのです。 一見便利な機能です…

この道路を時速40kmで走る奴なんているのか? 制限速度の方がおかしいんじゃないか?

普通自動車の第2種免許を、いわゆる一発試験で取ろうとして、路上で自主練習をしていたときの話です(2018年11月から2019年2月頃)。 路上試験で走行するコースの中に、きれいに舗装された、道幅の広い、真っ直ぐな道路があります。田舎の農道のような道路で…

アレルギー物質のコンタミネーションの注意喚起表示に異議あり!

やけに硬いタイトルを付けてしまいました。どうしても他に思いつかなかったのです。それでは以下に詳述します。 容器包装された加工食品のパッケージに「本製品は、小麦、落花生を含む製品と共通の設備で製造しています」などと記載されているのを見たことが…