荒川光のブログ

Hikaru Arakawa's blog

2020-01-01から1年間の記事一覧

尾崎豊が歌う「糸」を聴きたい

いろんな歌手が「糸」をカバーしているけれど、中でもダントツに良いのはBank Band桜井の「糸」。 中島みゆきのオリジナルよりも私は好きだ。 オリジナルを凌ぐというのは音楽に限らずあらゆるジャンルでまずないことで、およそ奇跡という他ない。 (adsbygoo…

猫の毛色と性格には関連があるの? 少しあるような気もするよ!

最近ネットで「猫の毛色と性格には関連がある」という記事を目にしました。 実は私もそのことについて考えていたことがあったため、その記事を興味深く読みました。 また調べてみると、猫の毛色と性格との関連について書かれた記事が他にもたくさん出てきま…

「そんな気持ちは1ミリもない」というような表現が腹立たしい

嫌な言葉づかいって世の中にとても多いですね。 タイトルに記したものもその1つ。 「そんな気持ちは1ミリもない」なんて言い方をするおかしな人がいるんですよ。 反吐が出そうですね。えっ、出ないって? あなた、胃がご丈夫で良かった。 (adsbygoogle = win…

鳥を空中散歩させるAI搭載の高性能ドローンができたら鳥を飼いたい

私は鳥を飼ったことは一度もないのですが、飼いたいなと思ったことはあるのです。 ベランダの物干しざおに鳥かごを掛けて、そこで飼うのです。 しかしご存知の通り、鳥の最大の特徴、鳥の鳥たるゆえんと言えば、その翼を羽ばたかせて大空を飛ぶことにありま…

梶井基次郎の「檸檬」という傑作を読んだ

米津玄師の”Lemon”も傑作ですが、それにも増して傑作なのが梶井基次郎の「檸檬」。 今から約100年前に書かれたこの小説、あなたはもう読みましたか? 読書家であり、また書評も数多く書いていらっしゃる某氏が、ある著書の中でこの「檸檬」を何が面白いのか…