荒川光のブログ

Hikaru Arakawa's blog

ポイントカードを作り過ぎて気が滅入ってしまった話

 

ポイントカードを発行している店がたくさんあります。

カードを作って登録し、支払いの時に提示するとポイントが貯まるので得することになっています。

みなさんはそんなポイントカード、行く店行く店で作ってますでしょうか?

 

 

 

私はというと、今までポイントカードを作ることはほとんどありませんでした。

毎月ギリギリの生活をしている身で、1円でも2円でも節約したいなどと考えているくせに「この店にはたまにしか来ないのだからカードを作っても仕方ない」という気持ちになってしまう。

また今までさんざんその店で買い物をしてきた場合などは「今さら作ってもこれまでの分は取り戻せないしな」という気分になるのです。

まだまだこの先もその店で買い物し続けることが分かっているにもかかわらずです。

 

ところがここ最近、何がキッカケなのか自分でも分からない心境の変化があってポイントカードを作り始めたのです。

「思い立ったが吉日」という言葉もありますし「始めるのに遅すぎるということはない」などと言われることもあります。

 

そんなことを考えながら、夏の暑さでテンションが上がったことも手伝ってか私は行動を起こし出したのです。

 

nanacoカード、Tポイントカード、トライアルのカードくらいは持っていたのですが、よく行くスーパーのカード、ドラッグストアのカードなどを作り始めました。

またそれらのアプリをスマートフォンにインストールして詳細を見ることもできるのですね。

 

別にスマホ音痴というわけではないのですが、あまり興味がなかったのです。

スマートフォンを使って決済できるしくみも世の中にはたくさんありますが、ほとんど使ったことがありませんでした。

 

重い腰を上げてようやくPayPayを使えるようになったのが最近の話です。

楽天ポイントカードも作りました。

イトーヨーカドーアプリも。

ガソリンスタンドのENEOSアプリも。

 

今後やらなければいけないのがWAONカード、BOOKOFFアプリ。

それからSuicaっていうのは昔からよく耳にはしますが何なんでしょうかね。

こんなこと言うのも恥ずかしいのですがよく知らないんです。

私が持っているゆうちょ銀行のキャッシュカードにSuicaっていうマークが入ってるんですが、これがそのSuicaなんでしょうか?

電車に乗るときに使うイメージなんですが(間違っていたら済みません)電車に乗るのは年に1回くらいなんですよ。田舎なのでね、ここは。

 

 

 

そんなわけで休日だった今日1日をスマホを握りしめて過ごしました。

アプリをインストールしたり、パスワードの設定をしたり、「近くの店を登録する」をしたり、クーポンを獲ったり。

 

座りっぱなしで腰を痛め、スマホの見過ぎで目をショボつかせ、血行が悪くなったのか仕事をしている日よりも体がだるい。

Wi-Fiの電波が悪いのかパソコンが古くて重いのか知らないけど作業が遅々として進まない。

何度も再起動させてまたやり直し。

利用規約を読みかけては3行で断念。

 

そして気がつけばすでに夜。

クーラーの冷気に当たり過ぎたせいかなんだか具合が悪い。

 

正直に言いましょう。

このポイントカードとアプリの作業に、だんだんムカムカしてきたのです。

そして憂鬱な物悲しい気分に陥ってしまいました。

一体なぜこんなことになってしまったのだろう?

 

休日の1日をムダにしてしまったという罪悪感のせいでしょうか?

何の益にもならないことに時間を費やしてしまったという徒労感のせいでしょうか?

ヒカキンやローランドだったら絶対にやらないだろう行為を、ジメジメとみすぼらしく行った自分を惨めに感じてしまったのでしょうか?

 

どこの店も客の囲い込みに一生懸命で、それは悪いことではないのですがちょっと食あたりしてしまった感じです。

どれもこれも似たような体裁のサイトで、同じような内容を何度も登録させて、何曜日は何パーセントOFFだとか、何の日はポイントが何倍だとか、「通知を許可するか?」だとか。

そういうのをずっと見ているうちに腹立たしい気持ちになってきたんです。

その会社やアプリの批判ではないですよ。

私の今日の活動と精神状態との歯車が上手く嚙み合わなかったのです。

明日になれば気分も元通りに戻るでしょう。

 

費やした今日の労力をアプリたちが少しずつ償却していき、遠い未来には幾らかの利益をもたらしてくれることを願うばかりです。