荒川光のブログ

Hikaru Arakawa's blog

2022-01-01から1年間の記事一覧

モノに対して「してあげる」っておかしくない?

「ここをクリックしてあげて~」 YouTubeでプログラミングに関する動画をよく観るのですが、観ていて気になることがあります。 「~してあげる」って言う人がけっこう多いのです。 「してあげる」の何が問題なの? とお思いでしょう、きっと。 大問題なので…

アボカドにとってつらい冬がやってくる。ベランダから室内へ引っ越しだ

風呂場でシャワーを浴びてきれいになったアボカド アボカドは南国の植物なので日本の冬は苦手です(沖縄なら大丈夫そうですけどね)。 私の住んでいる地域では冬には最低気温が-5度を下回る日もあります。 ですのでうちのアボカドは春夏秋はベランダで過ご…

トラックの運転手さん同士クラクションで挨拶するのやめてもらっていいですか?

目次 トラックの運転手同士がクラクションで挨拶してうるさい なぜトラックの運転手は挨拶をしたがるのか? 仲間との連帯感を求めている。 挨拶をしたいのではなく挨拶しているところを「見られたい」 大きな音を出したい、ストレスを発散したいという欲望 …

ストリートワークアウトのトレーニング用に単管パイプで鉄棒を作ったよ

懸垂とディップスが室内でできる! ストリートワークアウトってご存知でしょうか? ジムなどでおこなうウエイトトレーニングではなく、公園などの屋外で主に自重のみを使っておこなうトレーニングなのです。 ストリートワークアウトの魅力やトレーニングの方…

ポイントカードを作り過ぎて気が滅入ってしまった話

ポイントカードを発行している店がたくさんあります。 カードを作って登録し、支払いの時に提示するとポイントが貯まるので得することになっています。 みなさんはそんなポイントカード、行く店行く店で作ってますでしょうか? (adsbygoogle = window.adsbyg…

CSS の "scroll-behavior" プロパティを使って、なめらかなスクロールを演出したい

最近知った驚愕の事実についてお話しします。 ウェブサイトで「目次」の項目をクリックするとページ内の該当箇所に移動しますよね。 また「画面トップへ」というようなボタンを押すと、その画面の一番上に戻ることができます。 その時に目的の場所へ瞬時に移…

プログラミング学習中のみなさん、アルゴリズムうつに御用心!

突然ですが、あなた、「アルゴリズムうつ」という病をご存知ですか? えっ、ご存知ない? それもそのはず。 私の造語ですから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近の私はなんだか体調が優れない。 気分の落ち込んだ日が続いています…